じゃがいも 種イモ準備

4月に入りましたねー。何かと慌ただしいこの時期(;´Д`)環境が新しくなってドキドキしてるって人も多いんじゃないでしょうか。

うちは保育園に通ってる長男が今年度から年長になり、次男は2歳時クラスになりました。

来年長男はもう小学生です。

えーやば笑

色んな人から子どもが小学生になるなんてあっという間だと聞いてきましたが、

「でも6年もあるんでしょー」なんて子どもが生まれる前は思ってました笑

でもいざ、自分の子どもが生まれると、成長は本当にあっという間で、来年小学生なんてまだ全然信じられない。。

このままあっという間に大人になっちゃうんだろうなーと少しセンチメンタルな気持ちになりました笑

さて、畑仕事も植付けがいよいよ始まってきます!(^^)

今週じゃがいもを植えようと思うので、植える前の下準備をしておこうかな。

種芋に芽がけっこう出てきたのでそろそろ植え時。大きめのものはカットして、切り口を2〜3日乾かします。

↑はキタアカリ。暖かくなり芽がにょきにょきと伸びてきました(^^)
カットした男爵。皮の色が違いますね。

今年はカラーじゃがいもも一部作ります。↓の写真はシャドークイーンという品種。

中が鮮やかな紫色で、食感は普通のじゃがいもとあまり変わらないですが、味がけっこう濃いのでじゃがいも好きな人はハマるかもしれません(´艸`*)

まだじゃがいもを植える畝を立てていないので、すぐには植えられないですが、今週中に植えられたらいいですね。

今は毎日ひたすら石拾いをしてます笑畑への種まきも始まっているので、だんだん畑が始まってきているのを実感してます(*^^*)

今年のお野菜のお届けは今のところ5月下旬あたりから予定しています。お楽しみに♪

それでは、また次回!