じゃがいもの畝立て│久々に管理機登場

じゃがいも植付け準備。今回は植えるための畝を作っていきます。

昨年末以来使ってなかった管理機の出番です。

ちゃんと動くかな?笑

全くメンテナンスをしてなかったことに気づいて、今年は定期的に機械の手入れもしてあげないとなー。

動いてくれたので、早速畝立てへ。

あらかじめ耕しておいた畑に管理機で溝を切っていきます。

反対側から見るとこんな感じ(^^♪

隣には冬越し三兄弟の玉ねぎ、にんにく、イチゴが植えてあります(^-^)

管理機を往復することで、溝を切って両端に盛った土が20〜30cmくらいの高さの畝になるという訳です。

完成した畝がこちら。

ちょっと畝の高さが見えづらいですね。

あとは表面を均して完成です!

久々に管理機使ったら腕がパンパン。畝が曲がらないように腕の力で微調整しながら進むので、けっこう疲れます笑

それでも多少曲がってますが、去年よりは上手く出来てる気がします。

我ながら上達したなぁ(。-∀-)

↑はい、あまり調子に乗らないように。

最近はとても暖かいので、早く植付けまでやりたいですが、天気次第ですね。

それでは、また次回!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    畝立て!お疲れ様でした。
    が、8日の夜から9日にかけて強い寒気:(;゙゚’ω゚’):がやってくるそうですよ!凍結!積雪になるかもと天気予報(-.-;) 大丈夫だと良いですが。

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      雪は今のところ大丈夫そうですが、朝晩はすごく冷え込んでますね!久々に最低気温がマイナスになりました。。