仕事納め│出荷小屋の掃除

今日から帰省ですが、その前に出荷小屋をきれいに掃除しておきます。

なんとか年内出荷も終わったので、しばらく出荷はないですが、雨漏りが所々あるので、出荷小屋のレイアウトも変えていこうかと思ってます。

日々の農作業に追われていると、なかなかゆっくり考えることができないので、年末年始は来年どうしていくかじっくり考えようと思います。

年が明けると、初めての確定申告も待っているので伝票整理もやっておかないと( ゚Д゚)

1月〜2月は研修を受けた農家のところでアルバイトをしつつ、他の農家さんのところに勉強のため何件か見学に行く予定です(≧▽≦)

後は栽培の勉強やら来年度の資材や種の発注などをしつつ、2月後半からは育苗が始まるので、それまでに畑や倉庫の片付けなど来年度の準備を進めていく感じですかね。

では、一足早い冬休みをいただきます!

それでは、また明日!