ねぎに土寄せ│大きくなーれ

昨日に引き続きねぎのお世話です。

昨日草取りをしたので、今日は機械で畝間を耕します。

左側が耕した後で、機械で畝間に溝を切っていきます。

そうやって真ん中の土を両側のねぎにまず機械で寄せてあげて、それからねぎの株元にクワで土をかけていく作業です。

もう植えてから何回目かなー。3、4回はやってると思う。

最初の頃はよく分からず、草取りした後にそのままクワで土寄せをやってたんですけど、土がカチコチすぎて腕も疲れるし時間もかかるわで大変でした(^^;

それなら手間はかかりますが、一回機械で耕して土を柔らかくしてから土寄せした方がトータル時間が短くてすむので今はこんな感じでやってます。

さて、ねぎが終わったらまた別の場所の草取りですが、これは何の野菜だか分かります?

 
 
 

正解はかぶ。

実のほうはまだ小さいですが、少しずつできてきています。

↓は先週種をまいた第二陣のかぶ。1週間ほどで本葉も出始め、とりあえず発芽がうまくいったので一安心です(^▽^;)

まだ虫が多い時期なので、防虫のためネット掛けはしています。(草取りのため今は外してます)

ネットの奥側に見えるのが先ほどの写真の実ができ始めた第一陣のかぶです。

かぶ最近全然食べてないので早く食べたいですね笑

もう畑でとれる野菜しか食べてないので、最近はずっと夏野菜ですが、そろそろ夏野菜たちも終わりが近づいてきています。

取れる量も減ってきているのでだいぶお疲れのご様子(´・ω・)

寂しいですが、残り少ない夏野菜たちを最後に食べて楽しんでもらえたらと思います。

それでは、また明日!

  1. 応援隊長 より:

    カブの葉!大きくなってますね♫かぶ!も良いですが、葉っぱ!の方も美味しいですよね〜!
    私も早く食べたい笑。

    トウモロコシ!終わると寂しいですね!美味しいトウモロコシでした。また、来年も期待してます!

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      かぶは今月下旬頃にはお届けできると思います(^^)かぶの葉っぱもいいですね!
      (;´Д`)
      とうもろこしありがとうございます。あんなに取れてたのに取れなくなると寂しいですー茄子や胡瓜もそろそろ終わりかと。。(;´Д`)
      また来年ですね!