秋の収穫ラッシュ!!さつまいも掘り

3連休初日いかがお過ごしですか?

せっかくの連休に台風っていうのもテンション下がりますよね。。(一一”)

あなたはどこかに行かれますか?

さて、こちらは台風の影響がくる前にまだ収穫できてない野菜があるので、なんとか終わらせたい!

今日はさつまいもの収穫です!

子どものときやってたイメージだと、さつまいも掘りって少し土を掘ると出てくるみたいな感じでしたけど、全然違います笑

まず、さつまいもを掘る前につるがめちゃくちゃ伸びているので、これを全て刈った後に、保温のため敷いてあるビニールマルチを剥がして片付けます。

↑がさつまいものつる。もはや通路ですらつるが伸びてふさがっているので通れない笑

なんとか掘る場所全てのつるを切って、この後ビニールマルチを片付けました。

この時点で既に3時間弱が経過笑

まだ掘ってないんだが( ;∀;)

さて、掘るかと思いきや、次は掘りやすいようにいもを傷つけないよう気をつけながら周りの土だけを掘り起こしていきます。

それが終わってようやくさつまいも掘り開始です。

さーて記念すべき一年目のさつまいもの出来はどうかなー

おーー!けっこう意外にいい感じ笑

いやー無事に収穫できて良かったなー今年はだめかと思ってたんですけどね↓笑

悲報!!!!さつまいもの苗が壊滅しました

からの夏野菜たちの今│壊滅したはずのさつまいもは?

こう見ると色々ありました( ;∀;)笑

できれば全部掘りたかったので暗くなるギリギリまでやりましたが、全部は終わらず。

明日雨予報なので、どうしたもんかな。

とりあえず今の予報だとこちらは11時過ぎから雨なので、朝イチまた残りのいもを掘ろうと思います!

それでは、また明日!

  1. 応援隊長 より:

    おぅ〜パチパチ‼️あの、枯れてしまった状況からの復活!
    良かったですね(^^)けっこうどころか大きいサツマイモに成長してましたね( ^ω^ )おめでとう祝
    どんな味か楽しみです♪

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      掘りたてはまだ甘みは強くないですが、これはこれで美味しいと思いますよ(^^)
      また追熟させた後との味の違いを感じてみて下さいね。