落花生収穫│霜が降る前に

今日はにんにくと玉ねぎを植える畝作りをしようと思ったんですが、今週半ばには霜が降りそうなので、その前に落花生や一部掘り残してあったさつまいもやじゃがいもを収穫してしまおうと思います。

ただ落花生はこの前試し掘りしてみましたが、まだ収穫するには早そうなんですよねー

なので落花生はひとまず全体の4分の1くらいを収穫しようと思います。

トマトの隣に植えてます

葉っぱが丸みを帯びているのが落花生。

これを茎ごと抜き取ります。

土の中から落花生が現れました(^^)

ネットで調べると下の葉が黄色く枯れてきた頃が収穫適期らしく、まだ網目がしっかりついてないものも多いので、やっぱり収穫は少し早いかな??

夏野菜は霜に当たると一気に枯れますが、落花生はまだ大丈夫じゃないかなーと思い、残りは様子を見ながら収穫していきたいと思います(^^;

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    落花生♬楽しみ(^ν^) 写真で見ると結構、網目!が入ってる様に見えるけど!まだ、なんですね。 甘味の凝縮された、落花生!待ってまーす♪

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      今試し掘りしたのを食べてますが、やはりまだ収穫の時期が早かったみたいで蒸しても固いです(^^;お届けはもう少し先になるかもですねー