ピーマンとモロッコいんげんが最盛期│嬉しいけど収穫も大変

今日は出荷ですが、久々に出荷(収穫)の様子を書こうと思います。

この時期野菜セットでお届けしている中身は夏野菜(とうもろこし、なす、ピーマン、トマト、きゅうりなど)が中心ですが、その中でもピーマンとモロッコいんげんが今最盛期を迎えています。

ピーマンは先週あたりから急激に取れる量が増えました。

育てている品種は普通サイズなんですが、今は天候に恵まれているのかどんどん大きくなってジャンボピーマンかと思うくらいの大きさに!

なるべく大きくなりすぎないように収穫してはいるんですが、取っても取っても大きくなるので嬉しい悲鳴ですね(^▽^;)

今収穫で一番大変なのはモロッコいんげん。

これまた8月頭くらいからずっと最盛期が続いてますが、収穫が本当に大変(一一”)

フラワーネットに葉を引っ掛けるようにしてますが、葉の裏や至るところに成っているので、めくりながら確認してハサミで取っていきます。

モロッコいんげんだけで軽く2時間くらい収穫に時間がかかります(´・ω・)

モロッコいんげんにはつるありとつるなしタイプがあって、つるありだときゅうりみたいにアーチにつるを絡めさせて取ります。

つるなしタイプはつるが伸びないので収穫がやりやすいとのことで選んだんですが、全然やりやすくなかった(>_<)

上から覗いたり下から見て取ったりと体勢もけっこうキツい(雨だとなおさら)ので、来年はつるありのアーチでやろうかなーと思ってます。

収穫は大変ではありますが、まあでも全然取れないよりはいいんですけどね笑

どれくらいの量を作れば適正なのかも、独立1年目だとなかなか分からないので、今年は色々と勉強になりました。

そうは言っても、モロッコいんげんが取れるのもおそらく今月末くらいまでかなーと思っているので、いざ取れなくなると寂しくなります。(そろそろトウモロコシが終わりそうで既に寂しくなっている笑)

それでは、また明日!