藤井農園さんへ│農園見学

今回は佐久市にある「藤井農園」さんへ農園見学に行ってきました。

こちらの農家さん、実は当農園の畑から車で5分とめちゃめちゃ近いんですよね。

まだ農業を始める前、会社勤めだった頃に農業のお話を伺いに埼玉から日帰りで行ったこともあり、移住して実際に農業を始めてからも色々教えてもらっています。

冬場の出荷や貯蔵方法などを勉強するために、今回はお邪魔してきました。

近いのでいつでも行けると思ってたんですけど、いざ自分で畑を始めるとなかなか時間が。。

ほうれん草の出荷の手伝いをやりましたが、件数が多くて大変。決められたグラム量を計って袋に入れていきます。

手は動かしながら、去年失敗したことや今年初めてやる確定申告のことなど色々聞けて助かりました。

写真は大根。この時期の水洗いはやっぱり辛い。。

出荷が終わった後に貯蔵野菜を見せてもらいましたが、同じ野菜でも農家によって貯蔵の仕方が全然違うのですごく参考になります。

設備も限られるので、いかに自分の置かれている環境下でベストな方法を取るかってことが大事なんだと分かりました。

他にもいくつか農園見学に行かせていただきましたが、いよいよ当農園でも今年の育苗が始まります。また育苗の様子なども載せていこうと思いますー(^-^)

藤井農園さん、お忙しい中ありがとうございました!

それでは、また次回!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする