2023年に向けて。来年やりたいこと

来年やりたいことはいっぱいあります。

今年は野菜作りに絞ってましたが、来年は大豆や花豆などの豆類も作ってみたいなと思ってます。

豆は寒冷地だと作りやすいらしく、畑の気候条件には合うみたい。

大豆を作るなら自家製味噌とか納豆などの加工品にもチャレンジしてみたいですね。

野菜の品目ももう少し種類を増やしてみようかな。今で約40品目くらいなので、新しく作る品目の栽培量は少なめにして全体で60品目くらいにする予定です。

定期便で毎週や隔週サイクルで頼んでくれているお客さんにも毎回楽しんでもらえるようにしたいです。

来年は農作業効率化のために機械もいくつか導入予定なので、色々と忙しくなりそう。

今はまだ手が回らないので無理ですが、将来的には米作りやムギの栽培など米や小麦も自給できるようになれるといいなと思ってます。

あとは収穫体験とか農作業体験をやりたいとは思っていて、どういう感じにしようかまだ検討中です。

構想段階ではありますが、まだまだ面白そうな企画は考えているので、少しずつ形にしていけるよう無理のない範囲でやっていきたいと思います。

そんなこんなで色々とまたやっていこうと思っているので、また来年も引き続き、岩渕なないろ農園をどうぞよろしくお願いします!!

それでは、よいお年を!