野菜が凍りました

今日は朝から大興奮でしたね!(*^^*)

ワールドカップ日本対スペイン戦。

ドイツに続きスペインにも勝つという歴史的勝利でなんとグループ1位通過。こんな日がくるとは。

朝4時キックオフでしたが、この時間には割と起きてるので、個人的にはゆっくり見られるいい時間でした笑

次のクロアチア戦も見たいですけどねー、、いつも完全に寝てる時間なのでちょっと厳しいかなー。でも見たい!笑

そんな興奮冷めぬ中、今日は出荷なので収穫のため畑に行くと、野菜が凍ってました( ゚Д゚)

ブラボー!!

朝方は霜がおりているので凍ってるんですが、だいたいいつも8時過ぎには溶けてるんです。

それが今日はいつも以上に寒かったので出荷小屋で作業をしつつ、9時半頃に畑に行ったのにまだ凍ってました。

かぶは一部寒さで傷んでいるものもあり、これはマズい!!

どんな感じか写真あれば分かりやすいんですが、テンパって完全に写真撮るのも忘れてました。

今日は出荷なので、明日以降野菜の取込みできるものは急いでやっていかないと畑に置いたままだと傷んでだめになっちゃうかもしれないですね。

年内12月までの出荷予定だったので、畑に置いたままでもなんとかなるかと思ってましたが、長野の冬は甘くなかったです(^^;

しかも今日の夜はかなり冷え込んでマイナス6℃予想なので、野菜が大丈夫かかなり心配です。

家に帰る前に出荷小屋の水道管の元栓を閉めるのを忘れていて、(寒いと水道管が凍って破裂してしまうので、今日から元栓を閉めようと思っていた)

夜7時過ぎに出荷小屋に戻り元栓を閉めようとしたら、既に水道管が凍っちゃってました(ーー;)

マズいなー(ーー;)

明日日中晴れればまだ溶けるかな?

色々と後手に回ってますね。。

この1日2日で環境がガラッと変わっちゃいました。

信州の洗礼を受けてるような笑

本格的な冬の始まりのようです。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする