台風対策。急いでハウスバンド補強

今週は晴れた日が続いていますが、3連休あたりに台風が近づきそうですね。

今日は台風対策!

日中の作業に追われて、やらなきゃと思いつつ後回しになっていたので今日はビニールハウスのバンドを締め直そうと思います。

ビニールハウスって近くで見たことあります?

田舎走ってると遠目に見ることはあっても、まじまじと見ることはないですよね。

近くで見るとこんな感じ。

所々汚れているこのビニールハウスは、今の畑を借りている地主さんからもう使わないからといって譲り受けたお古のもの。

もらえるだけでもありがたいー。

ビニールハウスとは鉄パイプで作った骨組みの上からビニールシートを被せているような感じで、このシートが飛ばないように側面を固定したり、上からマイカ線というハウスバンドでキツく縛って押さえています。

はじめはキツく縛っても、雨風でどうしても緩んでくるので定期的に緩んでるところを確認して都度締め直した方が本当はいいです。

でもなかなかそんな時間取れないんじゃー。

というわけで確認してみると、、

ひ〜だいぶ緩んでるー!!

中にはすでに外れちゃってるところもありました。(危なかった)

ビニールが飛んでっちゃったら大変なので、やっぱり定期的にやるようにしようかな。

下のパイプに結んで固定しているのを1つずつ締め直します。

なんと原始的笑

時代は変わって農業もだいぶ機械化が進んでるけど、ビニールハウスって昔からあまり形状も変わってない気が。

詳しくは分かんないですけど、これが理にかなった形なのかな。

続いてはトマトのトンネルアーチ。ここもだいぶバンドがゆるゆるなので締め直します!

よし、これでいいかな!

やっぱり早めにやっておくと安心ですね(^^♪

え?かぼちゃとさつまいもの収穫はどうしたって?

さーて、雨が降る前に終わるかなー(。-∀-)

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする