かぶの収穫

今日はかぶの収穫をしようと思います。

今朝はマイナス5℃まで下がりました。

只今10時の時点で気温は2℃。ただ太陽が出てる分もう少し暖かく感じます。

かぶを抜いても、やはりまだ凍っているので、このように土がついて固まってます。

しばらく日に当てて溶かしてから取込みをしようかな。

収穫は子どもも手伝ってくれ、↑は子どもが全部並べてくれました(´艸`*)

プロレベル笑

もうこれからは寒さで葉も傷んでくるので、取込む前に葉は全て切り落とすことに。

とりあえず最優先のかぶ救出ができたのでひと安心です。

ごぼうが忘れ去られてますが、ごぼうも抜いてあげなきゃ笑

それでは、また明日!