種まきトレイにも色んな種類が

今日はハウスで種まきをしてますが、種をまくためのトレイにも使い分けがあります。

緑色のポットに入っているのはズッキーニの種

これは今使ってるトレイの一部。穴の数が違うトレイや、手前の緑色のはトレイではなくポットと言って、これに土を詰めて種をまいたりします。

一番多く使うのが、左上の穴がいっぱいあるトレイ。

縦8×横16の計128穴があります。

野菜の種はけっこう小さいものが多いのでこのタイプを使うことが多いですが、↓くらいの大きさでも大丈夫です。

写真はトウモロコシの種ですが色がすごいですね笑

種の大きさだけでなく、あとは葉の大きさや生育の旺盛さなどによってトレイやポットを使い分けていきます。

ちなみに、この苗を育てる育苗(いくびょう)用の土も有機JAS認定を取った培養土を使っています。市販の化成の培養土と比べると生長が緩やかなので少し育つまでに時間がかかります(。-∀-)

それもまた生長の様子がよく分かるのでいいんですけどね(^^)

今週はけっこう晴れの日が続きそうなので仕事がはかどりそうです。

だんだん暑くなってきたので、皆さんもバテないように体調気を付けて下さいねー!

それでは、また明日!