トマトVSカラス

トマトにもだいぶ実がついてきました。下の写真はミニトマト。ようやく色付き始めてきました。収穫までもう少しですね(*’▽’)

鈴なりのトマト可愛い(*^^*)

でもそう浮かれてもいられません(`・ω・´)

実が熟して赤くなってくると、トマトの天敵「カラス」がどこからともなくやってきます。

カラスは頭がいいので、熟したタイミングを見計らってやってきます。

そして一度食べられて何も対策をしてないと、ここの畑は食べ放題だと思われてどんどん被害が大きくなってしまいます。

せっかく育てていざ収穫ってときに被害にあうのは悲しいのでカラス対策をします。

使うのはホームセンターでも売っている防虫ネット。

ぐるっと一周覆うように、ところどころ結んであげれば完成。

これで守れるかな?なんだか小さいミニハウスみたいな感じになりました笑

少し心許ない気もしますが(^-^;駄目だったらまた考えます笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    ホント、鈴なり!で可愛いですね。緑の中に赤!確かに目立つ!これは、カラスにもよく見えそう笑
    防虫ネット、活躍して欲しいですね!

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      カラスは最近よく畑の上の電線の近くでも見かけます笑
      そろそろトマトが食べれる季節だなーって分かってるんですかね(^▽^;)