トマトビニール片付け│まるでおばけの木

11月にも入ったので、そろそろ夏野菜の片付けもぼちぼち進めていきます。

今日はトマトのビニールを外しました。

サイドのビニールを外して、てっぺんのビニールも外していきます。

風でビニールが煽られてます笑

↑のビニールはもう畳んだ後ですが、こういうとき2人いると楽なんですけどねー

シート1枚も長さ10mとかあるので、一人だと地味に大変(笑)

全て外し終わりました〜風が強い日は留め具が外れてビニールの一部が煽られてることがあるので、これで風の心配をしなくてすみます(*^^*)

そして見てください!このおばけの木のようなトマト( ゚Д゚)

全盛期はこんな感じ↓だったのに

2022年8月21日撮影

同じ畑の様子とは思えないですね笑

今はまだ上から紐で茎を結んでいるので、紐ごとハサミでチョキチョキ。

この紐は麻紐なので切端もそのまま土に帰ります。紐を回収しなくていいのはすごく楽ですね!

トンネル状のアーチも片付けないとですが、それはそんなに急がないのでまた別の機会に。

片付けるのは簡単なんですけど、このトンネルアーチ作るのめっっちゃ大変だったことを思い出しました(^▽^;)

同じ場所で育てると、病気が出やすくなるので、このアーチも一度片付けないとなんです( ;∀;)

また来年やるのか。。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    ホント!お化けですね笑 その状態でもトマト!出来てるんですね〜!驚き!
    トマトは、同じ場所だとダメなのね!
    同じ畑が良い野菜ありましたよね。何だっけ?笑

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      ネギや人参、大根などは大丈夫ですが、けっこう同じ場所がダメな野菜は多いですね。
      さすがに食べれないですが赤い実がついててびっくりです笑