トマトの芽欠(めかき)│これは芽なのか!?

今日はトマトの芽欠(めかき)をやります。

↓実は少し前にやったばかりなんですが(^-^;
トマトの管理作業

ぐんぐん伸びて生長しているので、また新たな芽もどんどん出てきてます笑

紐で支えてあげないとまた倒れそう。

紐にトマトをまきつける誘引も合わせてやっちゃいます!

芽欠をしていると、こんな芽までありました。

はたしてこれは芽なのか!?

もはやそこから生長しすぎて株の一部になってました笑

そのまま生やしていると芽からもトマトができるという話を前にしましたが、

実はこの切った芽、地面に植えると、なんと茎から根が出てそのまま株のように生長するんだとか!

おそろしい。。なんという生命力!(゚Д゚;)

試したことはないですが、うまくいけば1つのトマトの苗からたくさんトマトができる!かも笑

それでは、また明日!