トマトの屋根作り

昨日今日でトマトの雨よけのため、アーチパイプにビニールを被せました。

トマトはまだそこまで大きくならない内は雨が降っても問題ないですが、実をつける時期になるとあんまり雨に当ててしまうと実が裂けてしまうことが多いです。

脚立に乗って、アーチの上からビニールシートを被せ、パイプに固定していきます。

途中で固定する資材が足りなくなってしまったので、午後買いに行って次の日に続きをやることに。

ただこの判断が後に後悔することに〜( ;∀;)

予報では一日晴れでしたが、夜からまさかの急な雷雨!!

今朝様子を見に畑に行くと、まだ被せてなかった部分(半分以上)はしっかりと雨に打たれちゃってました。

大丈夫かなー、、たった1日の差ですが、これが収穫に大きく響くことがあるので農業は怖いです( ;∀;)

周りの農家さんはトマトを作るとき、はじめからビニールハウスの中で雨が当たらないように育てていることが多いです。

まだ独立したてのわたしはビニールハウスが育苗用に1棟しかないので、今年はこんな感じで露地で作ってます!

上手くいくことを願って。

それでは、また明日!