風でトマトのビニールが吹き飛んだ

今朝畑の見回りをしていたら、トマトを栽培しているトンネルアーチにかけていた雨よけ用のビニールシートと防虫ネットが両方吹っ飛んでました。

おー--トマトが濡れとるやんけ(;・∀・)

飛んだのは一部だけでしたが、外れたところのトマトは完全に雨に濡れちゃっていました。

トマトは直接雨に当たると、裂果(実が割れる)しやすくなるのでちょっと心配です。

昨日帰るときにはちゃんとシートはかかっていたので夜の内ですかね。

そんなに昨夜は風強くなかった気がするんだが。。

シートだけでなく防虫ネットも吹っ飛んでいたので、トマトの天敵カラスの食べ放題状態でしたが、なんとかトマトは無事でした(;´Д`)

急いでシートとネットの修復をします。

昨日の昼間は台風の影響で長野もけっこう風が強く吹いてましたね。

それで外れやすくなっちゃってたのかなー。

昨日出荷をしながら、育苗しているビニールハウスの屋根の留め具が緩んでいるかもしれないと直そうかと思いましたが、風が強く吹いているときにやってもうまく留められないのでこういう対策は前もってやっとかないとだめですね。

時間に余裕が全然ないので、今すぐやらなくてもいいことはついつい後回しになってしまいます。

台風の時期でもあるので、来週あたりきちっと台風対策を時間を見つけてやろうと思います!

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする