日暮れが早い

出荷が終わり、今日は少し疲れたので早めに帰ろうかなと思いましたが、週明け雨が降る前に草取りを少しでもやっておこうと思い、重い腰にムチを打って草取りをしてます笑

写真はラディッシュの畝

農業を始める前の銀行員だった頃、法人新規班という全く取引のない法人企業の開拓だけを行う部署にいたことがあります。

今思い起こしても、1番キツかった時期ですが、アポ無しで一日十数件周って、玄関先で断られるってのを毎日繰り返して最初の内は心が折れそうになりました。

夕方になってくると、今日はもうこの辺で帰ろうかと思うんですが、その当時よく同じ新規班の先輩から言われていたのが、

「諦めて今日は帰ろうかなと思ったときに、あともう1件周れるかどうか」

疲れてくるとどうしても自分の都合のいいように言い訳をして逃げがちになりますが、そんな状態のときにこそ自分にムチを打って、もうひと頑張りできるかどうかが人との差になると教えてもらい、それ以来仕事をするときに自分に言い聞かせるようにしています。

ということで草取りを始めたんですが、30分もしない内に辺りが真っ暗に。( ゚Д゚)

只今17時半過ぎ。だいぶ日が暮れるのも早くなりましたね。

さすがにやる気はあってもこう暗いと見えづらくて草取りができないので帰ろうと思います笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする