夏野菜たちの今│壊滅したはずのさつまいもは?

やろうやろうと思いつつ、出来てなかった畑紹介やっていきます!

明日からもう7月なんて、早いよ〜(;’∀’)

6月は何かとバッタバッタでしたが、こうも暑いと体力が保たないので、7月は少し体にも気をつけながら頑張っていきたいです!

とはいえ農家にとって7月、8月は繁忙期なのでやることは常にモリモリ盛りだくさんです笑

夏野菜たちも元気に育ってきてます!早速紹介していきますねー!

まずはトウモロコシ。だいぶ大きくなって通路がもはや塞がりそうな勢い!笑

↓はズッキーニ。明日からお届け開始です。初物ですよー!お楽しみに(^^)

これはこの前植えたばかりのかぼちゃの苗。やはり移したばかりだからか暑くてしんどそう。

白いマルチに植えた方が割と元気そう。やっぱり色の影響もあるんですかね。↓ご参考
マルチの色の違い。白と黒では違う役割があった

そしてそして、奇跡の復活を遂げたさつまいも!!

見てくださいー完全に復活しました。

一部苗を植え替えちゃったんですけど、やる必要なかったですね(;^ω^)

↑のさつまいもは植え替えてないやつです。

でもこれ見たらもうだめだと思うよなー

2022年6月13日撮影

さつまのおいもくんの力を侮ってました。ごめんなさい笑

↓は試験的に種を直接地面に植えた枝豆。

本来は苗を育ててから畑に移してあげるんですが、今のところ畑に移した苗よりもキレイに育ってます。

うまくいったら来年から半分は直接畑にまこうかなと思います。

昨日誘引したきゅうり。

下にまだちっちゃいですが実がついてます。

まだまだありますが、とりあえず今日はこの辺で。本格的に夏野菜の収穫が始まるのは7月3週目くらいからかなーと思ってます。残りの夏野菜もまた紹介しますね!

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    さつまいも!凄い生命力!驚き‼️ました。
    あの枯れかけた?状態からの復活!凄すぎです。どうして復活できたのか?うーん?ですね〜!

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      なんで復活できたのかは本当に謎です。今後の成長にも期待できそうです(´艸`*)