夏野菜たちに追肥

今日は夏野菜に追肥をしようと思います。

夏野菜と呼ばれるなすやピーマン、トマトなどは毎日実をつけるので都度収穫していかないといけません。

特にきゅうりやズッキーニなどはこの時期は毎日収穫しないとどんどん大きくなってしまって大変なことになってしまいます。

これが8月末とかまで続くので、毎日実をつける野菜たちも、今は元気ですが当然後半は疲れてきて実のなりも悪くなってしまいます。

それを追肥といって肥料を定期的にまいてあげることで野菜も栄養補給ができ、暑い夏を駆け抜けることができるという訳です(*´▽`*)

追肥としてあげる肥料にも色々と種類はありますが、当農園では鶏ふんを使います。

これは地元の養鶏農家さんから分けてもらったもので、かなり品質が良いです。地産地消の観点からも、地元の資材を上手く使っていけたらいいなと思ってます。

鶏ふんをもらいに行ったときの様子を紹介してるので、興味ある方はこちら↓
鶏ふんをもらいに

まくときには、このように畝の間にパラパラっと一掴み分くらいをまいていきます。

今日はきゅうりと空心菜に追肥をしました。

野菜の味は使う肥料によっても変わってきますが、この鶏糞のおかげか、野菜本来の味がしっかりと出ているような気がします(^^)

きゅうりもぐんぐん伸びて、すでにわたしの身長を超えているー笑

いっぱい実がつきますよーに!

それでは、また明日!