そりすべりと雪だるま

先週農園ではけっこう雪が降りました。

今年使う資材の下見に来たんですが、屋外スペースは雪に埋もれてこんな感じ。

週末はまだ雪も積もってたので、子どもとそり作りをすることに(^^♪

5歳になった長男は最近工作にハマっていて、牛乳パックや紙箱を貼り合わせて動物園やお好み焼き機などを保育園で作っては毎日のように持って帰ってきます。

でもだいたい次の日には忘れられていつの間にか押し入れに笑

最初の内は記念に残してましたが、どんどん増えてきてこれはマズイ。。(゚Д゚;)

なかなか捨てづらいけど、捨てるしかないのかなー(;´Д`)

そんな思いをよそに、せっせとそり作りにいそしむ長男。

今回は段ボールでそりを作ります(^^)

適当な大きさに切ったら、紐を通して取っ手を作ります。

これで完成でいいかと思ってたんですが、何やら乗るところに色が欲しいとのことでクレヨンで塗り始めました。

完成したそりにご満悦な様子笑

ただ実際に坂で滑ってみると、うまく滑らず早々に終了笑

代わりに雪だるまを作ることにしました。

お父さんちょっと頑張って大きめの雪だるまを作りましたよ!笑

子どもは木の枝を使って、手を作ってました(´艸`*)

いや手と体の大きさのバランスおかしいやろ!笑

1個作って終わりかと思ったら、なんと家族全員分を作るとのこと。

ま、まじですか(;・∀・)

手を作るのは途中で諦めたようで、石で目だけ作ってました

完成した雪だるまに乗せた1歳の次男はギャン泣き笑

保育園でも雪にほとんど触ろうとせず、すぐに室内に戻ったとのことで雪はまだ苦手なようです(^^;

そり遊びは上手く出来なかったけど、雪だるま作りで雪遊びを楽しみました(^^)

数時間後に見てみると、お父さん雪だるまだけ首が溶けてなくなっていて、なんとも複雑な気持ちになりました笑

あれ、なんだか首の調子が。。

それでは、また次回!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする