いよいよ始まる育苗準備

さて、今週からいよいよ育苗が始まるので、苗床の準備をしていきたいと思います。

最近日中はだいぶ暖かくなってきましたね。外気温は7℃ですが、ハウスの中は36℃もありました(。-∀-)

まずは木枠を作っていきます。

中に見えるオレンジ色のものが園芸用の保温マットです(・∀・)

断熱材として下に発泡スチロールを敷き、その周りをホームセンターで買ってきた木の板で囲みます。

去年は高さが低い木板を使っていたんですが、マットの熱を逃げにくくして保温効果を上げようと思い、もう少し高さのある木板に替えてみました(^^)

厚さも増していい感じです♪

貼り合わせるとこんな感じに。

保温マットを使う期間は2ヶ月くらいなので、片付けがしやすいように板同士はガムテープで貼っただけの簡単な作りです。

来年以降、保温マットを使うスペースに応じて長さを調節できるようにしています。

後は保温シートを乗せたら完成!

ではなく、園芸用の支柱を使って上に防寒用のシートを被せられるようにアーチ状の屋根を作ります。

これで完成〜!!(*´▽`*)

今年初育苗!少し緊張しますが、、いよいよ岩渕なないろ農園始動です!

それでは、また次回!