種まき道具も衣替え?

今日は秋に収穫する用のレタスやブロッコリーの種まきをします。

もう秋野菜の準備かー今年の1年はドタバタしながらあっという間に終わりそう(^^;

会社員時代も1年は早かったですが、やっぱり年々早く感じるのはなんでなんですかね笑

特に子どもの成長は早くて、長男は再来年保育園卒業、去年生まれた次男は1歳になります

うひゃ〜〜( ゚Д゚)

ていうか長男の保育園卒園なんてまだまだ先のことだと思ってたけど、あっという間に来そうだなー

ちょっと心の準備が・・

ちょっと種でもまいて心を落ち着かせますか。

さて、実は上の写真今まで使ってたのと違う道具を使ってるんですが、何だか分かりますか?





正解は種をまくトレイの色。前までは黒色のトレイを使ってましたが、今回からは白のトレイに変えてます。

なぜ白かというと、白は光を反射するので、種をまいている土の温度が上がりすぎないように夏場は白いトレイを使います。

今苗を育てているハウスの温度は43℃。今日はまだ我慢できる範囲ですが、暑い日は換気をしてても50℃を超えるので苗にとってもなかなか過酷な環境です。

少しでも苗にかかる負担が減らせればと白いトレイを使ってみることにしました。

チンゲン菜は春まきがほとんど枯れ失敗してしまったので、いざリベンジ!!(`・ω・´)

それでは、また明日!