今年度の振り返りと反省

いよいよ今年2022年もあと2日です。

皆さん今年やり残したことはないですか?

わたしはやり残しばっかりです笑

というか年の瀬にやり残したことがないと思ったことが、これまで1度もないかも。

いやー計画通りにキチッと終わらせられる人は本当に尊敬します(;^ω^)

今年1年を振り返ると、とにかく毎日がバタバタでした。

この1年自分に点数をつけるとしたら、、、30点くらいですかね。

種まきや生育途中の管理など失敗だらけではありましたが、なんとか年内無事にお届けできたという点で50点。

畑や育苗ハウスの草取りなど畑全体の管理にも手が回らず、家に帰ってからも出荷の準備など仕事が終わらなくて、家事や子どもとの時間もなかなか思うように取れなかったのでそこらへんを減点して自己採点は30点くらいです。

うまくやれば30分くらいで終わることが、初めてで慣れないやり方で2時間以上かかったり、やる時期を間違えて同じ作業を1週間後にやってたりととにかく非効率なことばっかりしてました。

来年度は今年より作付けの面積も増やすので、今年の反省を活かしてもっと効率的に仕事ができるように頑張ります。

あと料理をする時間がなかなか取れなかったので、これも来年度の課題ですねー(ノД`)・゜・。

やっぱり自分で野菜を作る以上、どうやって食べたら美味しいのか素材の特徴をちゃんと分かってないといけないので、料理は苦手ですがこちらもしっかりやっていこうと思います笑

来年は野菜作りだけじゃなくて、新たなことにもいくつかチャレンジしてみようと思ってます!

また詳しくは明日のブログに書きますね(*´▽`*)

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする