畝立てしようと思ったら?

いよいよ冬野菜の種まきも終わりに近づいています。

種まきは予定していた分はもうまき終わったんですが、来年メインで使う予定の畑(今年は緑肥をまいて土作りをしました)にちゃんと野菜が育つのか試しに植えてみようと思ったので、まずは畝立てをすることに。

あれ?機械を走らせても畝立ての溝が掘れない。

どうやら土の表面は乾いているものの、まだ中が湿っていて手を突っ込んでみると、ねちゃっとしていて柔らかい。

これだと機械を走らせても湿った土がクッションになってしまって溝が掘れないですね。

火曜の夜に雨は降りましたが、その後雨は降っておらず木曜の今日も一日晴れてたので土も乾いたかと思ってましたがだめでした(;´Д`)

そっかぁ。真夏なら一日晴れてれば乾くので大丈夫なんですけどね。

最近は台風の影響で長雨も続いていたので、土の中が乾くには時間がかかるみたい。

気温も真夏日と比べればだいぶ下がってきましたしね(´・ω・)

9月は台風の季節でもあるので、特に土作りは早め早めに準備しておかないと間に合わなくなりそう。

いやー勉強になった(^▽^;)

とりあえず週末までは晴れるみたいなので、そこでもう一度トライしてみようと思います!

それでは、また明日!