大根間引き

今日は出荷が終わった後、少し時間があったので大根の草取りと間引き(まびき)をやりました。

間引きとは、種まきをした後に生えた芽の中から残すものを選んで、他の芽を抜いちゃうことです。

なんかもったいないように感じますが、芽同士の距離は近すぎるよりも、適度な距離感になるよう野菜に合わせた間隔に調整してあげるとすくすくと育ってくれます。

これからやる場所は2発目の大根。

ここは(ここも笑)種まきに失敗したのでもともと出た芽がすごく少なかったのであえて間引きはしてませんでした。

ただそろそろ大きくなる頃なので、ここらで間引きをしようと思います。

間引きとは本来芽を抜くことなんですが、これはもはや芽というよりミニ大根!!笑

間引いた後はこんな感じです。

もちろん間引き大根も美味しく食べられます(*^^*)

間引き大根

せっかくなので、明日お届けする方にはおまけで間引き大根を入れました!

前にわたしも間引きした大根を食べましたが、普通の大根より少し辛かったのでお気をつけください笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    わーい^_^間引き大根!楽しみしてます!

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      こういうのができるのも小さい農家ならではですかね笑(´∀`*)

  2. 応援隊長 より:

    ホント、そうですね!
    届きましたよ!間引き大根!
    今回は、干し大根にしました。

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      アレンジがいいですね(*’▽’)
      大根も今のが取り終わったら次は冬です。季節が巡るのが早い笑