本格的に植付けスタート

だいぶ朝方の気温も上がってきて、霜の心配がなくなったので、ハウスの中にたまってる苗たちをバンバン植えていきます!

わたしの住む地域では、5月中旬まで霜がおりるので、時期を見定めて植えないと、せっかく植えた苗が霜でやられてしまいます。

特に夏野菜(トマトやなす、ピーマンなど)は低温に弱いので、霜が終わったら一斉に植えていきます。

今日はトウモロコシ、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、トマト、落花生を植えます。

トマトと落花生は今回が初!それ以外は時期をずらしながら植えています。

まずはトウモロコシ。

トウモロコシはけっこう多めに植えてます。

だってトウモロコシは食べたいですもんね笑

もしいっぱいできたらサービスで多めに入れますね(≧▽≦)

わたしが植えている間、妻と子どもはねぎの草取りの手伝いをしてくれました(*´ω`*)

ありがとう息子よ!!いやーこれはまじで助かる。

この時期はもうあっという間に草が伸びるので、草刈りのペースが正直追いついてません汗

落花生植えもお手伝い。落花生は種豆を穴に植えていきます。

4歳の長男くんは落花生が大好き。あまり地域で作ってないので栽培できるかは分かりませんが、落花生を作るのは子どもが好きだからという理由です笑

トマトはミニトマトと中玉トマトを両方植えます。これは中玉トマトの苗。

植え終わったらすっかり夕方に。でも夕日もとってもきれいでした。

それでは、また明日!

  1. 応援隊長 より:

    トウモロコシ!沢山、収穫出来る事を願ってます^_^
    そして、長男君が好きでお手伝いもしてくれてた落花生!大きくなると良いですね〜これも、収穫出来ると良いですね( ◠‿◠ )どうなる事やら楽しみです(^O^☆♪

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      落花生の収穫は秋なのでだいぶまだ先ですけど楽しみですね。その頃本人は植えたことすら忘れてそうです笑