落花生 今年は少なめ

今日は昨日準備をしたにんにくを植えようと思ってましたが、朝方から雨が降ってしまったので断念。。

代わりに一部収穫した落花生の出荷準備をしようと思います。

だいぶ乾いたので、ハサミで根を切り取っていきます。

とりあえず切っただけー

次は殻についている土や、実がやわらかいもの、付着している葉っぱやゴミなどを取り除く作業。

1つ1つやってたら、めちゃめちゃ時間がかかりました( ;∀;)

これはもうちょいなんかいいやり方を考えないとだなー

なんとか仕分け終わりましたが、1/3くらいはじいてしまったので、思ったより量が少なかったですね。

はじいた分は、まだ実がついてなかったり、未熟なものが多かったです。

まだ畑に埋まってる分がしっかり実がついてるといいんですが、どうかなー

今週末くらいもう一回試し掘りしてみるかー(^^;

あんまり全体に実がつくのを待って収穫が遅れると、霜で既についてる実もダメになっちゃうのである程度のところで見極めないと最悪全滅という。。

難しいな〜

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする