研修先でのアルバイト初日

今日から3月頭くらいまで、研修を受けた農家で週3日ほどアルバイトをします。

当農園は12月で年度の出荷は終わりとなりますが、こちらの農家さんは通年でやっています。

その日の作業の様子をブログに載せても良いと言ってもらえたので、アルバイト期間中はその日にやったことを主に紹介しようと思います。

アルバイト初日は人参の芽取りをやりました。

秋口に収穫した人参の芽が伸びてきたのでそれを摘み取る作業。

それにしてもすごい量です。

コンテナもだいぶ積み重なっていて丸1日やっても絶対終わらない( ゚Д゚)

芽を取ったら遮光のため黒ビニールに包むとのこと。

なるほどー。光に当たるとまた芽が出てくるので、収穫してすぐ出荷するものは問題ないですが、長期間置いておくものはこうして芽を出にくくするんだそう。

研修を受けてた先だと、疑問に思ったこととか気軽に聞けるのがありがたいですね。

作業をしながら、去年自分でやってみて分からなかったこととか初日から色々聞いちゃいました(^^;

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする