玉ねぎ植付け完了!おまけ畝も

昨日に続いて玉ねぎ植えです。

ここ最近はずっと秋晴れで天気が良かったですが、明日は久々に雨予報。

玉ねぎ植えはなんとしてでも今日中に終わらせないとなので、今日は勝負の日です!

と意気込んで霜が溶けた朝7時過ぎから早速始めたら、表面は溶けてもまだ土の中は湿っていてネチョネチョでした。

苗は泥で汚れるわ、植えづらいわで一旦撤収!間に他の作業をやりつつ、なんとか日が暮れる前に全部植え終わりましたー!

写真右側が今日植えた分で、左が昨日の分です。朝晩の冷え込みで霜がおり、1日でこんなに苗の様子が変わっちゃうんですね。

左はちょっとひょろひょろすぎて大丈夫かなと思いますが、まぁでも、これくらいなら心配しなくてもいいかなと思います。

先週にんにくを植えた畝にまだ少し空きがあるので、ここにイチゴを植えてみようかなと考え中。

イチゴはハウス栽培が一般的ですが、地植えもできて越冬できるそうなので、試しにいくつかやってみようかなー(´艸`*)

種苗屋にはもう在庫がないそうなので、水曜の朝ホームセンターに行ってまだ苗が残っているようなら買って植えたいと思います。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    玉ねぎ!植え付け!お疲れ様でした。
    いちごって越冬できるんですね!知らなかった〜! これからが楽しみですね!

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      越冬わたしも知らなかったです笑
      極寒地で本当に育つかは分からないですが(;´Д`)