育苗ハウス改造完成

育苗ハウスの改造が終わりました。

まぁ年内残り時間が少ないので、とりあえずってとこではありますが笑

まずは改造する前。

2022年11月24日撮影

そして完成した姿はこちら

前がひどすぎる!!笑

我ながらよくこんなのブログにあげたなー

まぁ包み隠さずこれがリアルということで笑

片付けの様子はこちら↓
育苗ハウス片付け

片付け前の写真、これでも中の草は定期的に刈ってたので草は少ない方ですが、夏場ハウスの草取りが大変なので、防草シートを敷き詰めました。

これは育苗トレイを乗せる土台です。トレイが地面に着くと靴底についている泥や菌が、水やりをした水を通じてトレイに付着して苗が病気にかかりやすくなるそうなので、ブロック塀で少し浮かせてます。

ハウス内左側は空けてますが、ピーク時は右側だけだと足りなくなると思うので、状況に応じてまた変えていこうと思います。

この綺麗さを常にキープできればいいんですけどねー片付けは昔から苦手です笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    見事に綺麗になりましたね(^^)
    来年に向けて、気合いが入りますね。お疲れ様でした!

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      ありがとうございます!これで草取りはだいぶ楽になるかと(^-^;