久しぶりの夕飯作り

お盆休み皆様いかが過ごされてますか?長期休暇を取られてる方も多いのではないかと思いますが、せっかくの休みなのに台風が近づいているのでその影響も気になるとこですね。

この辺は朝9時前くらいから雨が少し強く降り始めましたが、お昼前にはほぼ止んでました。

あなたのところは雨どうでしたか?

さて、今は妻が子どもたちを連れて実家に帰省中なので、久々に夕飯作りをします。

料理は会社員時代はほとんどしておらず(子どもの離乳食だけ半年ほど頑張って作ってました!!笑)

農家になったので料理も勉強しないととは思ってるんですけど、なかなか時間が取れず・・・

長野には最初単身で来たので、移住して半年ほどは自炊して農家の研修先に持っていく弁当作りもしてたので基本的な料理は作れるようにはなりました。

まあ、手のかからない簡単な料理ばかりですが(;^ω^)

今はブログ以外にインスタもやってますが、インスタ見てるとお弁当作りとか夕飯の写真とかすごく手間のかかった美味しそうな料理がいっぱいでいつもすごいなーと思いながら見てます(*^^*)

だって皆さん忙しいですよね。。いやー自分も忙しいを理由にはできないな、たまには料理も頑張ろ(`・ω・´)

当農園の育てる野菜の品目を選ぶ基準は、「料理するのになるべく手間がかからないような、使いやすい食材」です。

先ほども言いましたが、そうは言っても皆さん毎日忙しいと思うので、お届けする野菜は軽く炒めたり茹でて使えるもの(洗ってそのまま生で食べられたら最高)にしてます。

少しでも日々の料理を楽にしてもらえたらと思ってます(*^^*)

まあとりあえず今日の夕飯を作りますか!笑

昨日の出荷で余った規格外野菜を使うので、野菜は本当に買わなくなりましたね(^^;

なすがデカい!!笑

ちょっとデカくなりすぎですが、全然食べれます( ゚Д゚)

なすはまだ全然いくらでも食べれますね、きゅうりとズッキーニはさすがに飽きてきたかな笑

ピーマンも大量にあるのでシンプルに味噌炒めに。

ピーマンはこれくらい分厚い方が食感が楽しめて個人的には好きです笑

このピーマンは丸ごと食べられるので、特に種取りもしないでただ切るだけ。楽~~♪

種も炒めると美味しく食べれますよ(^^)

これはとうもろこしの芯を使った炊き込みご飯。芯には栄養がかなり詰まっているので出汁がすごく出ます。

とりあえず完成~♪

とうもろこしの炊き込みご飯、枝豆の味噌汁、なすピー炒め、冷やしトマト(切っただけ)

青森の親戚からもらったホタテの缶詰をビールのお供に♪

しらゆきって知ってます?

初めて聞いたなー

ホタテのほぐし身をマヨネーズで和えてるものらしいです。

美味しい!!ホタテとマヨネーズもいいですね、あーこれはビールじゃなくて日本酒だったな笑

久々の一人晩酌を楽しみました(^^♪

とうもろこしの芯を使った炊き込みご飯と枝豆の味噌汁は簡単かつすごく美味しいので、レシピを近々ブログに紹介しようと思いますので是非作ってみて下さい。

それでは、また明日!