メイン(予定)の畑│本格稼働準備!

いよいよ来年以降メインとなる畑が動き出しますヽ(^。^)ノ

昨年は農薬を使っていた場所だったので、今年はじっくりと土作りをしていました。

緑肥もだいぶ背丈が伸びてきたので、この辺りで一度トラクターですき込みます。

まずは機械で緑肥の細断をして、土と混ぜ合わせやすくします。

ここはかなり面積が広く、(どれくらいかと言うと、サッカースタジアムの半分よりちょい大きいくらい)1回では終わらないため、何回かに分けてやっていきます。

細断が終わり、借りてきたトラクターですき込もう(土と細断した緑肥を混ぜ合わせる)と思いましたが、細断をあともう1回くらいしてからじゃないとうまく混ざらなそうなので、また少し時間をあけて枯らしてからまた細断とすき込みをやろうと思います。

↑には来年用の玉ねぎとにんにくを植える予定。

秋冬野菜の植付けもいよいよ終盤。

別の畑ですが、ここも土作りをしています。

畝を立てるのは今年はここが最後かなー(´・ω・)

秋冬野菜の植付けが終わるとだいぶ楽になるので、もうひと踏ん張りです!(;・∀・)

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする