草笛農園さんへ│いざ農園見学〜

先週から勉強のため、色々な農家さんを周っています。

初回は草笛農園さん(佐久市)にお邪魔しました。もう20年以上やられているベテラン農家さんです。

草笛農園さんは当農園からもすごい近くて前々から気になっていたのですが、なかなか農作業が忙しく時間が取れず。

ようやく来ることができましたー(*^^*)

朝から出荷のお手伝いをしながら、色々と中を見させていただきました。

農園の方たちはすごく気さくで、めちゃめちゃ話しやすかったです。

パートさんも3名ほどいらっしゃって、ずっとおしゃべりしてるんですが、その間もずっと手は動いていてその速さが尋常じゃない。。

聞くと、もう7年以上働いている方もいらっしゃって、手つきがもう神レベル!

純粋にすごいと思いました。

いや~自分はほんとにまだまだですね。

出荷のお手伝いをしながら途中畑も見せていただくことに(^^)

ビニールハウスの中の葉物野菜(写真はほうれん草)も大きくて美味しそう。

中でも衝撃的だったのが、、

ヤギがいるーー!!

なんとヤギを飼われてました。これぞ農家っぽい笑

出荷の際に虫食いや黄色くなってる葉は剥がしますが、キャベツや白菜など本来は捨ててしまう葉っぱを食べてくれるんだそうです。

こういうのも持続可能な農業としていいですね。

他の農家さんのところに行くと、同じ野菜を育てていても、その育て方や収穫のやり方も全然違うのですごく勉強になります。次はどんな農家さんかな〜

草笛農園さん、お忙しい中ありがとうございましたー!!

それでは、また次回!

  1. 応援隊長 より:

    良いですね♪見せてもらえるのはありがたいですね!
    そして、ヤギ!ヤギって雑草も食べてくれる⁇ 確か、おさるのジャージ笑でやってたような〜!笑
    違ってたらごめんなさい!
    色々、見聞すると勉強になりますね。また、教えて下さい!

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      個人で飼われているのは初めて見ました笑
      雑草はどうなんでしょーね草なら何でも食べそうですが、冬の時期一度凍ってしまった葉は溶けてもあまり食べないそうですよ。