朝の収穫の様子

おはようございます。今日は久々に温かくて気持ちのいい朝です(^^)

ここ最近出荷日は天気が悪い日が多かったですねー

せっかく晴れているので、久しぶりに収穫の様子を紹介しようと思います。

↑はラディッシュを収穫しています。

ラディッシュは根を食べる野菜なので、土の中にできますが、大きくなってくると土から顔を出すので、十分な大きさになったら一個ずつ引き抜いて収穫します。

ラディッシュは植えてから早ければ20日ほどで収穫ができることから、別名二十日大根とも呼ばれています。

実が小さく、少ない面積でもある程度の量を育てられることから、プランター栽培など家庭菜園にもおすすめです。

夏はどうしても虫食いが多くなるので、栽培するなら春先や涼しくなってくる今頃がちょうどいいですよ!

↑は収穫したラディッシュ。取ったばかりで、まだ泥が付いているのでこの後1つ1つ水洗いをします。

続いて人参の収穫です。

人参もラディッシュと同じように土から引き抜いて収穫します。葉を手でまとめて握って抜くんですが、たまにぷちっと葉だけ切れて土の中にオレンジの部分だけ残っちゃうことがあるのでうまく引き抜かないといけないです(;・∀・)

既にご案内していますが、先週から人参も出荷が始まり、今月10月末までは葉付きでお届けする予定(^^♪

人参の葉は、実は根(いつも食べる部分)よりも栄養価が高いんです!!

ビタミンAは2倍、タンパク質は3倍、カルシウムに関してはなんと5倍以上!!

11月〜12月は葉を落として出荷するので、人参の葉を食べてみたい方は(あまりスーパーでは売られてないので)今月中にご注文して下さいね(*^▽^*)

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする