いんげん収穫開始

今日からいんげんも一部収穫を始めました。

写真はモロッコいんげん。普通のいんげんはさやが細いのに対し、モロッコいんげんは太めです。

当農園で作っているのはモロッコの中ではやや細めな品種。

食味がしっかりしていて、それでいてしゃきしゃきとした食感を楽しめます。

なんでモロッコいんげんを作っているのかと言うと、祖母が昔畑で作っていて、わたしがこどものときによく食べていて美味しかったからです(・∀・)

もう祖母は亡くなってますが、これを食べると祖母の畑に遊びに行っていた幼少期の頃を思い出します笑

品種によって野菜の味も違いますが、当農園では自分たちが食べて美味しいと思う品種を選ぶようにしています。

今ではフルーツのように甘いトマトや苦味の全くないピーマンなど品種改良が進み、実に様々な品種が出回っています。当農園では野菜本来の味がしっかりしていて、それでいて食べやすく美味しい品種を選んでいます。

自分たちが食べて美味しいと思える野菜を育て、それに共感してくれるお客さんに買ってもらえたらすごく嬉しいですね(*^^*)

一部ですが今朝の収穫の様子。8時くらいには雨が止みましたが、最近朝はかっぱを着て収穫をするこが多いです。もしかしたら大変そうに思われるかもしれませんが、炎天下の中での収穫はもっとキツいので、雨で良かったなと実は喜んでます笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする