いんげん片付け続き、白菜植え

今日はこの前途中で終わったいんげんの片付けと、そこに白菜の苗を植えていきます。

いんげんのようなマメ科は根粒菌で空気中の窒素(窒素は野菜や植物が育つ上で重要な栄養源)を土の中に固定させる役割を持っているんです。

なのでいんげんや枝豆を育てた土には栄養がたっぷり。

苗を植えるときは、いつも堆肥をまいてからですが、今回は根粒菌の力を信じて肥料をまかない無施肥でやってみようと思います!

とは言っても全滅したら怖いので、きちんと堆肥をまいて育てる方と2ヶ所で作ります。

リスクヘッジは大切ですからね!笑

無事に植え終わり、さて写真を載せようかと思ったら、今日の分を撮り忘れていたことに気づきましたー(;・∀・)

さて、根粒菌の力はいかに!?

それでは、また明日!