初雪

EXILE「Lovers Again」より

初雪に〜ざわめく農家〜

見覚えのある〜カイロ貼った腹巻き〜

はい、すいません笑

今朝初雪が降りました。いよいよこの辺りも本格的な冬突入ですね。

雪が降ってもなかなか農家はテンションが上がらず笑

雪が降る前に、畑の野菜には雪対策をしておかなければならないのと、雪に当てられない野菜は前もって収穫して貯蔵したり、畑の資材の片付けなど出来ることは終わらせないといけないので雪が降り始める時期まではなにかとやることが多いです。

わたしはどうかと言うと、

まだ終わってません!(`・ω・´)キリッ

まだ大丈夫かなーと甘く見てたので、初雪にざわめいております。

あとしようと思ってたのは、畑の片付け(マルチや防草シートなど)と来年使う育苗ハウスの改造。

とりあえず今日は出荷なので収穫、収穫。

んん?収穫しようと思ってたほうれん草が完全に雪に埋もれてます。

微かに見えているほうれん草の葉っぱ

これじゃあ今日の出荷ができない。。( ;∀;)





安心して下さい、履いてますよ!じゃなかった、取ってますよ!

葉物野菜は雪が降る前の昨日の内に前もって収穫しておきました。

寒いのはブログだけじゃなく、雪の降る中外で葉物を洗うのはしんどいですねー

手が真っ赤っ赤。

葉物を洗い終わった後、別の畑の様子を見に行くと、白菜も完全に埋もれてました。

参ったなー白菜はまだ収穫してないんですよねー

天気はその後雨に変わり、途中日も差したりしたので、なんとか雪は溶けました。

まだ葉に雪は残ってますが、水で洗って今日の出荷分はとりあえず大丈夫そうです。

今年の出荷が終わるまであと1週間なんとか天気が持ってほしいと切に願います!(´・ω・)

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    ヒェ〜Σ(゚д゚lll)初雪!早くないですか?野菜達も驚いてるかも笑ですね。
    畑の後片付け、頑張らねば!ですね。腰に気をつけながらやってください!

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      タイヤ交換がギリギリ間に合って本当良かったです(。-∀-)
      今日から全国的に冷え込むみたいなので体調お気をつけ下さいー!

  2. 岡本みな子 より:

    是非カラオケで歌ってください!笑笑