初霜がおりました

今年初めての霜がおりました。

今朝の気温はマイナス2℃。もうこの辺りは冬が近いですねー

外に出てみると、家の周りの雑草も白みがかってました。

霜がおりるというのは、化学が苦手なので詳しいことは分からないですが、空気中の水蒸気が氷になることらしいです。

霜になる気温の目安は4℃以下なので、これからはしばらく毎日霜がおりそう。(´・ω・)

霜がおりると、畑の様子も一変します。

夏野菜が一夜にして完全に枯れるので、なかなかの衝撃です!

写真上が今朝のピーマン、下は2日前のピーマンです。

2022年10月20日撮影(葉先が一気に下に向き、枯れ始めてます)
2022年10月18日撮影(まだ葉がもさもさしている)

空心菜やモロヘイヤも最盛期の頃と比べると、見るも無惨な姿に。。

空心菜
空心菜(2022年9月9日撮影)
モロヘイヤ
モロヘイヤ(2022年9月6日撮影)

これを見るとだいぶ悲しくなりますが、霜がおりることで甘みが増す野菜もあります。

ほうれん草やターサイなどの葉物野菜、ネギやキャベツ白菜などもそうですね。

特に冬のほうれん草は甘いので、楽しみにしていて下さい(≧▽≦)

↓9月下旬より出荷しているからし菜はまだまだ元気。そのお隣の大根も明日から一部出荷します。

大根は春より上手くできたので、何回かお届けできるかもしれません(^^)

それでは、また明日!