蜂の巣との戦い

出荷小屋の掃除をしていたら、何やら気になるものを発見してしまいました。

なんだこれ?

こんなのあったかなー

これは去年使ってなくて、今年収納に使おうかと棚の中を掃除してたら何やら違和感を感じ覗き込んだら見つけました。

もしやと思って、下からも撮ってみると・・・

ギャ~〜蜂の巣だぁああ

なんでこんなとこに、

直径10センチくらいですかね。

とりあえずその場を離れて、見つけた次の日に研修先の農家さんのところに行く予定があったのでどうしたらいいか聞いてきました。

すると、長野ではこのまだ寒い時期(3月)であれば蜂も活動期ではないので自分で駆除できるとのこと。

蜂の巣も状態が良ければメルカリとかで売れるそうです。世の中には色んなニーズがあるんですね笑

蜂の巣駆除を業者に頼むと数万円はかかるとのことで、悩んだあげく自分でやってみることにしました。

とりあえずホームセンターで蜂用のスプレーを購入。

やり方はシンプル。

蜂の巣目掛けて(今回は下から)スプレーを一気に噴射!

スプレーをかけた後、巣の中から驚いた蜂が襲ってくることがあるので、カッパとタオルで露出をなくし完全防備で挑みます。

特に頭を刺されることが多いので、頭部や顔面はなるべく隠した方がいいとのこと。

ちなみにこの日は雪が積もってましたが、蜂は朝晩気温が低い時間帯の方がより動きが鈍いみたいなので、早朝にやることに!(・∀・)

これはまだ長野の寒い時期なのでできますが、暖かくなってくると蜂も一気に活動期に入ります。

蜂が活動期に入ってからの駆除は大変危険なので、いきなり自分で駆除しようとはせず、専門の業者に相談するようにして下さい!

さて、やりますか。

こえーー( ;∀;)

逃げ道を確保してから、スプレーを大噴射!!!

写真を撮る余裕はなかったですが、無事に駆除することができました。

畑に穴を掘って巣ごと埋めて終了。

とりあえずひと安心(^^;

ただもうあんまりやりたくはないですね笑

それでは、また次回!

  1. 応援隊長 より:

    また、一つ!経験値が増えましたね! 因みに、蜂を駆除する時は白色系の服を着て下さい!黒色系は、蜂の天敵の熊!だと思って攻撃されるそうですよ!危ない危ない:(;゙゚’ω゚’):