畑の様子紹介│根菜編

今月頭に秋の葉物野菜の生育状況についてご紹介しましたが、

今日は根菜編です!

もうちょっと早めに書く予定でしたが、あれよあれよという間に前回の葉物編から1ヶ月くらいが経とうとしている!

本当時間が経つのが早すぎるー

あっという間に年末がやってきそうですね。

さて、とりあえず紹介していきますね!

まずは人参。

2022年9月29日撮影

かなり大きくなりました。人参の間引きをしていた↓の写真ではまだ葉っぱしか見えてなかったですが、1ヶ月で立派な人参に育っています。
人参間引き(ご参考)

2022年8月29日撮影

週末取ってみて、大丈夫そうなら来週から葉付きで出荷します!

同じく来週からお届けできそうなこちらはラディッシュです。

2022年9月29日撮影

ラディッシュは春にも作りましたが、春とは違う品種で葉っぱがけっこうもりもりしています笑

2022年9月29日撮影

実もぷっくりしてきたので、そろそろ収穫のいい頃合いです(^^♪

10月中旬には新しいかぶもお届け予定!

2022年9月30日撮影

上の部分が珍しい淡い紫色をしています。

こちらは「あやめ雪」という品種。首の部分が紫色で下は白色と彩りもきれいですが、食味がとても良く甘みがしっかりと味わえます。

この品種は昨年研修を受けていた農家さんが作られていた品種の1つで、個人的には1番美味しかった品種だったので絶対自分も作ろうと思ってました!!笑

うまくできるかなーとちょっと心配。

というのが、かぶは既に秋第一陣を出荷してますが、けっこう表面が虫に食べられてしまい春に作ったものと比べて皮が固くなってしまいました。

2022年9月30日撮影

↑パッと見は分からないですが、抜いてみるとけっこう表面が虫に食べられてしまってます(;´Д`)

葉物野菜は状態がすぐ分かりますが、根菜は土に埋まっていて状態は抜いてみないと分からないというけっこうなドキドキです。

うまくできてるといいな。これはかぶの中でも是非食べてもらいたい品種ですね!

そして大根。大根は今週土寄せをして今太らせているところです。

2022年9月27日撮影

収穫は10月中旬〜下旬くらいを予定(^^)

最後はごぼうです。

2022年9月29日撮影
2022年9月29日撮影

根元から下に向かってごぼうが伸びている?はずですが、これも今土の中でどうなっているのかよく分かりません笑

収穫は11月頃からになると思います。お楽しみにー

冬になる前に、野菜たちも頑張って大きく育ってくれています。収穫が楽しみ(^^♪

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする