たんぽぽyou農さんへ│東御(とうみ)市へ農園見学

今回は東御(とうみ)市にあるたんぽぽyou農さんにお邪魔してきました。

東御市は農園のある佐久市の隣にあって、軽井沢と上田市の中間くらいの位置にあります。

降水量が少なく水はけが良い土壌が多いことからワイン用のぶどうが多く作られています。

車で移動する分には利便性も良く、過去には長野県住みやすい市ランキングで1位になったこともあるんだそうです。

移住者含めて人気のある場所ですよ(^^)

今回お邪魔した、「たんぽぽyou農さん」も通年で出荷をされている農家さんです。

この時期なので畑に野菜はほとんど残ってないですが、貯蔵用の蔵には野菜がびっちり保管してありました。

驚いたのがこちら。

なんとただの水ではなく、中で微生物を培養しているんだそうです。

これを液肥(液体の肥料)として土に混ぜると、土の中で微生物が増えていきふかふかな土が出来るんだそう。

さて、↓はある野菜なんですが、何を育てているか分かりますか?(^^)









正解はアスパラです!!

昨年初めて作り始めたそうなのですが、アスパラ栽培されている農家さんは初めて見ました!

わたしも実はアスパラ作りたいと思っていたので、色々と栽培のお話を聞かせていただきました。

アスパラは植えた年には収穫できず、冬越しして春先に出た新芽を取るんですが、種まきして育苗するのに1年かかり、畑に植えた次の年からになるので、収穫まで3年ほどかかります。

写真では枯れてるように見えるアスパラも、暖かくなってくると土から新芽が出てくるそう。

春が来るのが待ち遠しくなりますね(*´▽`*)

たんぽぽyou農さん、お忙しい中ありがとうございました!

それでは、また次回!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする