草取りが終わらない

今日も秋野菜の準備で畝立てやマルチ張りをしつつ、草が色んなところですごく伸びてるので草取りをします。

雑草も暑いこの時期がピークなのか、取っても取っても生えてきます。

秋になると雑草も伸びにくくなるので、今が雑草との戦い!!

なすやピーマン、いんげんの株元の草を取って風通しをよくしてあげます。

きゅうりは草取りと合わせて整枝作業。

葉の色がだいぶ薄くなってきました。先週追肥をしたんですけど、肥料が足りなかったかなー

追肥は量が多すぎても、根が養分を吸収しきれず傷んでしまうので、この辺りのさじ加減は難しいですね。

まだ手探りでやってる感じです。

来週あたりにまたちょっと追肥しようかな。

今日でだいぶ草取りもやったはずなのに、まだまだ残ってる( ゚Д゚)

そろそろ草取りに追われる夢でも見そう笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする

  1. 応援隊長 より:

    雑草は、強い(~_~;)から!
    戦うには、エネルギー補給、体調管理が大事!
    熱中症には、気をつけて、塩分補給も忘れずにですね!

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      塩分補給大事ですね(一一”)
      最近は親戚にもらった味噌を出荷小屋の冷蔵庫に常備しておいて、畑でとれたきゅうりと一緒に食べてます!