きゅうりの摘芯(てきしん)作業

きゅうりの背丈がだいぶ伸びてきたので、摘芯といって、芽を摘み取る作業をします。

トンネル状アーチの天井部までつるが伸びてきました( ゚Д゚)

天井部の高さは2m20〜30センチはあるのでだいぶ高いですね。

放って置くと、つるはどんどん伸び続けます。ある程度のところで摘芯して生長点を摘むことで、これ以上伸びなくなり養分の分散も抑えられるように。

○で囲んでるいるのがつるの先端部。これを切ります。

切った後の写真はこちら。

先端を切っても、つるがまるで手のようにしっかりとネットに絡みついているため株が倒れることはありません。

同じくらいの時期に収穫が始まったズッキーニはもうピークを超えて、今はほとんど取れなくなりましたが、きゅうりはまだまだ元気!

今週末くらいにまた追肥をしてあげようかなと思います(^^)

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする