秋野菜畝立て完了ー!

今日は秋野菜(白菜、キャベツ、レタス、チンゲン菜、ターサイ、水菜)の畝立てとマルチ張りをやっていきます。

午後から雨予報なので、これまた時間との戦いになりそうです(^^;

まずは畝立てから。

マルチも張りました。これは透明なマルチで太陽熱消毒をしてます。

透明マルチは地温上昇効果が最も高いので、マルチの中を超高温の蒸し風呂状態にして雑草を死滅させる効果があり、草が生えにくくなるのでその後の草取りの手間が楽になります。

これをやることで土壌消毒もできるので一石二鳥!

ここには水菜とほうれん草をまく予定ですが、まだまくまでに時間があるので透明マルチを張りました。

透明マルチは人参を植えるときに使いましたね。

発芽も上手くいって、今の人参の様子です。

2022年8月24日撮影
2022年8月3日撮影

3週間ほどでこんなに大きくなりました!!(≧▽≦)

確かに他のところと比べて草が生えづらいので、これはいいなと思って今回試してみることに。

続いては白菜、キャベツ、レタスの畝立てとマルチ張り。

畝を立てて急いでマルチを張ります。

雨はまだ降ってないけどだいぶ空が暗くなってきた。

この後マルチも無事に張り終わり、昨日草を刈った夏野菜たちに追肥もができました。

なんとか雨が降る前に間に合った〜(^▽^;)

でも只今の時間は14時半。雨予報が夕方にずれてくれたおかげで間に合いましたけど、昼から降ってたら終わってなかった。

まぁ良かったよかった笑

この後は一度家に戻ってから資材の買い出しに行ってこようと思います。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする