カラー診断

先週妻の友人でパーソナルカラー診断をされている中西さんに、どうやったら野菜の魅力的な写真が撮れるのか、色彩学の観点から色々と教えていただきました。

以前ホームページに載せる写真の例として、スーパーで買ってきた野菜を並べて自分なりに撮ってみたら、自分のセンスのなさにびっくり。

全く美味しそうじゃない(゚Д゚;)

これはいかんということで、どうしようか悩んでいたところ、このような貴重な機会をいただけました!

当日はZoomを使って打ち合わせ。

なんと当日は個別資料まで用意してくださっておりびっくり。

色には補色という概念があって、例えば緑と赤は色相の正反対に位置し、これらを隣合わせにすることで互いの色が引き立つんだそうです。

非常口のマークが緑色なのも、火災が起こったときの炎が赤なので、目立ちやすいように緑色なんだとか。

へー!全ての物事には意味があるんですね。

今回のレクチャーで、野菜同士をどう並べたら綺麗に見えるかすごく分かりやすく説明をしていただき、なんとなくイメージができた気がします(`・ω・´)

後はやはり室内より外の自然光で撮った方がいいとのことだったので、ちょっと晴れ間が出るまで待とうかな(^^;

今回話をしていて、今までなんとなく使っていた色の組み合わせをちょっと変えるだけでも見えるイメージが全然違うものになったり、色の奥深さについて知ることができ、すごく面白かったです。

もし興味のある方はリンクを貼っておくので見てみて下さい。(^^)
https://lit.link/jundesalon←リンク
https://www.instagram.com/jun_de_salon←インスタ

それでは、また明日!