大寒波到来│なんと最高気温がマイナス8℃に

10年に1度と言われる大寒波がやってきました。

ネットニュースを見ると、各地で大雪の影響が出てて渋滞や電車遅延、閉じ込めなど大変なこととなってますが、あなたの住んでいるところは大丈夫でしたか?

こちらは本日最高気温マイナス8℃、最低気温マイナス13℃となりました。

ここ日本だよね?

北欧かよ!って突っ込みたくなるレベルです笑

いつものように4時過ぎに起きようと思いましたが、さすがに心が折れて布団から今日は出れませんでした笑

雪は昨日の昼過ぎから降り始めて、昨日の14時〜15時は吹雪みたいな悪天候で風が強く視界も悪かったです。

朝起きてどうかなーと外を見たら、夜はそこまで雪は降ってなかったようで、軽く雪かきするくらいで大丈夫でした。

今朝は配達があったので、畑に向かっている途中路面が凍っていて何度かハンドルを持ってかれました!!

危なかったー(ーー;)

もちろんスピードは出していないのでゆっくり走ってましたが、山道は怖いですね。

国道沿いなどは除雪車が通っているのでまだ安心ですが、住宅街だと日陰で凍ってるところも多いので、車運転する方はいつも以上に気をつけて下さい。

子どもの頃は雪が降ると、雪だるま作ったり雪合戦できるーってテンションが上がってましたが、

会社員の頃は、「いつもより早く会社行かなきゃー」、「電車遅れてるかなー」とかいつの間にかテンションが下がるように。

農業を始めても、「雪かきしなきゃー」、「外仕事は辛いなー」、「運転したくないなー」とかあまりテンションの下がりは変わらないので、もう少し雪も楽しめるくらい心のゆとりを持てたらいいなと思いました笑

それでは、また次回!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする