薪割りに挑戦!

今回は研修先農家での仕事の様子をご紹介します〜(^-^)

ドドーンと大きい。薪割りです!

薪割りってイメージだともっと細いやつじゃなかったっけ?笑

割れるんかこれ!

割り方をレクチャーしてもらったところで、あとは実践あるのみ。

とりあえずやってみよー!

とりゃー!!( `ー´)ノ

スパーン!

とは割れません笑

斧の刃を入れたらハンマーで上から叩いていくらしい。

かかること数分。。

なんとか下まで割れましたー(;・∀・)

あとはこれを同じように繰り返していって細かく割っていきます。

ハンマーで上から叩くと、ある一定のところでこんな感じで裂け目ができて割れます。

よーし。これくらいならそろそろ一振りで割れるかな。

そーれ。

あ、、(´・ω・)

振りかぶるとなかなか真ん中に当てるのが難しいですね。

いざリベンジ!(´・ω・)

おっ!割といいんじゃないでしょうか。

上手く割れると気持ちいいー(*´▽`*)

この辺りは冬がとてつもなく寒いので、だいたいどこも薪ストーブです。

あー真冬の外での薪割りもかなり体力的に厳しいです。

早く薪ストーブで暖まりたい( ;∀;)

それでは、また次回!

  1. 応援隊長 より:

    私の父が薪割り!してました。
    小さい頃は薪ストーブで過ごしてました。懐かしい(^-^)
    でも、こんなに太くは、なかったと思います! ホント、力仕事なので翌日腕や肩背中と痛くなりませんでしたか?筋肉痛になってない事を願ってます。

    • 岩渕なないろ農園とは 岩渕なないろ農園とは より:

      薪割りやってたんですね。なかなか最近は見ることもないですよね。薪割りキレイに割れると気持ちいいですが、なかなか難しいです(^^;筋肉痛は大丈夫でした!うまく割るにはもっと経験踏まないとダメですねー