白菜が無事に結球

第一陣の白菜がなんとか無事に結球しました(*^^*)

2022年10月25日撮影
2022年10月8日撮影

中はどうなってるんだろうなー。明日あたりに1つ収穫してみて、出せそうなら今週から出荷しようかと思います。

もうだいぶ朝晩は寒いので、そろそろ鍋が恋しくなる季節がやってきます(´艸`*)

白菜は鍋に合いますよねー♪

鍋とは違いますが、今日ラジオを聞いていたら好きなおでんの具ランキングをやっていました。

あなたの好きなトップ3はなんですか?

ちなみに全国平均では、1位大根、2位たまご、3位もち巾着らしいです。

これは色々と賛否両論ありそうですね笑

わたしは1位ちくわ、2位大根、3位たこ串です。

ちくわはもう言わずもがな神ですね!!笑(この話を色んな人にしてもあまり同感は得られず)

あと、たこ串ってあんまり見ないかもですが、これめちゃめちゃ美味いですよ!

わたしの好きな「僕と妻の1778の物語」という草なぎ剛と竹内結子が主演の映画があるんですが、この映画の中で鍋をつつくシーンがあって、そこにたこ串が出てくるんです。

それを見てめちゃめちゃ美味そうだなーと思って、鍋に入れて食べてみたらハマりました笑

それ以来おでんでもたこ串が好きに(*^^*)

竹内結子好きだったなー

映画自体もすごくいい話で泣けるので、興味ある方は調べてみて下さい!

↓は今の時期の野菜セット中身です。

大根、下仁田ネギ、かぶ、ラディッシュ、からし菜、人参、じゃがいも

ここに今日紹介したたこ串‥じゃなかった、白菜と追熟させたさつまいも、かぼちゃあたりが加わります。

あーなんだか鍋もいいけど、おでんが食べたくなってきたなー笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったら
いいね!してね
最新情報を発信しています。
プロフィール
岩渕 貴洋
岩渕なないろ農園とは

33歳で銀行を退職。埼玉から長野に移住し2022年に一から無農薬で年間約50品目の野菜作りに挑戦。栽培の様子や野菜に関するお役立ち情報をブログやインスタで発信中。

日記
シェアする